ディレクター(打合せ担当)紹介


本日は、教室・習い事専門のウェブ制作サービス”レッスンウェブ”のディレクター(打合せをする人)村松を紹介させて頂きます。

初めまして。レッスンウェブディレクターの村松茂正です。
2009年11月よりWEB制作”エムアンドエムデザイン”を運営しており、サイト制作のディレクターとしては10年以上の経験があります。10年の間に教室さんだけでなく、企業から店舗まで幅広く手がけ300社以上のサイト制作に携わってきました。

詳しい僕の自己紹介の前に、
それでは何故、色々な業種を手がける中で今更、教室や習い事に特化したサイト制作サービスをリリースしたか説明をさせて頂きます。
他の業種に比べてサイトから反響を実感頂き易いという事が1番の理由となります。

また、料金設定を見てもらうとわかる通り、初期費用0円・月額8800円(税込)という低価格にさせて頂きました。
料金を聞いてお客様より、”安くない?”、”大丈夫なの?(色んな意味で)”と言われたりしますが、費用対効果が高いと感じていただければお客様はずーっと継続してお付き合い頂けると考えております。

それでは費用対効果が高いと感じてもらうには?
って話になると思いますが教室さんの場合は新規の生徒さん獲得になることが多いわけです。
ここで最初の話に戻るわけなのですが、他の業種に比べて教室の先生から生徒獲得の反響の声を多く頂いておりまして、この度レッスンウェブが誕生したというわけなんです。

それでは話を戻しましてここからは、わたくし村松の紹介をさせていただきます。
現在(2021年リリース時)、年齢は39歳です。
28歳の時からレッスンウェブの母体となるエムアンドエムデザインを運営していますが、その前はかなり過酷な営業会社で営業マンをしておりました。

個人的な見解かも知れませせんが、過酷な営業会社を卒業すると2パターンの人種に別れ、1つはそのまま体育会系な営業会社を続けるタイプ。そして、もう一つは前職の反動で非肉食系なスタイルになるタイプ。完全に自分は後者で、自分でいうのもなんですがお客様に契約を無理強いしたりすることはないと思います。

無理強いをしないもう一つの理由として、レッスンウェブもエムアンドエムデザインもそうですが、高額な制作費をもらったり、リースやクレジットで契約期間を縛っていない分、無理にお付き合いを頂いても短期で解約になりお互いにとってメリットがないと思っております。

家族構成は奥さん・娘が2人の4人家族です。
趣味はバスケットボールで、小学3年から現在もやっているのでかれこれ30年となります。
現在も週に2回はやっていて、気分転換にはもっぱらバスケという感じです。

あとは自分の強みとして、お客様のサイト制作をするだけでなく、自分でサイトを運営してネット集客の勉強をしています。下記が実際に僕が運営をしているサイトですが、こちらのサービスは基本的にネットのみで集客をしています。

■エムアンドエムハウス(https://mmsharehouse.com/
■レンタルスペースオムニバ(https://omniba.net/
■社会人サークルアネロ(https://anello-758.com/

世の中のコンサル業と呼ばれる人やサイト制作会社でも、集客についてお客さんにいかにもなことを言いますが、実際には自分達はネット集客をしていないことが多かったりして本当に集客することができるのだろうか?と感じることが多々ありました。
さらに、サイト制作会社に至っては、ネット集客を謳っていながらその会社はテレアポで集客をしている会社も多い事にもびっくりしました。

皆様も開業されて何かに電話番号を登録したり、サイトを公開するとそいういったテレアポ主体のサイトコンサル会社から電話がかかってくると思います。

少し話が脱線しますが、実際に先日もお客様でサイトを2つ作っている方がおりご事情を確認した所、テレアポの業者が教室に来て6時間帰ってくれなかったのでどうしようもなくて契約をしてしまったという事でした。さらに、営業マンが帰った後にクーリングオフを依頼しても”事業主ということでできません”と受け入れてもらえなかったそうでした。

契約内容は5年のリース契約だったそうですが、5年間の債務契約はしたくなかったので結局は月額×5年分の60回で100万円を超える金額を一括でお支払いされたそうです。

前職でそれに近いような営業をしていたので他社さんをとやかくは言えませんが、自分としてはネットで実際に集客ができるノウハウを身につけ、そして常に勉強してその知識をお客様にサイトでも活用できたらと思っております。実際に自社サイトを運営するようになって、お客様のご要望だけでなく、お客様のお客様(サイトをみるユーザー)を意識したサイト制作ができるようになったと自負しております。

もちろんレッスンウェブは、サイトからのお問合せ、もしくはご紹介のみで集客は成り立っております。

ご相談はもちろん無料ですし、すぐにどうこうでなくても大丈夫です。
集客やサイト制作に関するお悩みがあればお気軽にご相談ください。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。